みんなの日記

自由に書いた日記を掲載するための個人的なブログです。

髪が薄くなってきた?人の対処法は頭皮マッサージ

結局、髪が薄くなってきた!所で何を慌てても現状がすぐ変わる訳では無いので、なるべく平静を装って過ごした方がイイのです。

とにかく最近の薄毛事情は遺伝でも何でもなくて、普段の生活スタイルが影響していたり食事の栄養バランスが偏っていたりする事が原因になっていたりもするのです。

しかし一番の原因とされているのが実は血行不良と言われていて、血行が悪い所為で毛根に栄養が行きわたらない事が原因で薄毛になって行くそうなのです。

他にも、過度にダイエットをして短期間に10kg位体重を落としたりすると、身体がもしかしたら飢餓状態?などと勘違いして、生命維持に関わらない部分から削ぎ落していく過程で髪の成長を止めてしまったり抜けて無くそうとしたりするのです。

そうして薄毛が進行していたりまたは薄毛状態になってしまった場合に一体何をすればよいのか?と言うと、まずは頭皮マッサージをして欲しいですね。

頭皮マッサージをした方がイイ目安は、頭を抱えた時に頭皮をヅラの様に前後左右に動かせるのか?と言うテストをしてみてください。

この時に、小学生がよくやる?わ〜いヅラだ!的に頭皮が前後左右に動いていたら、その頭皮はかなり若々しい頭皮だと言えます。

一方、頭蓋骨にへばりついている紙の様な状態になっていたら、それはかなり危険な状態の頭皮なので、今すぐマッサージをしてほぐして行って欲しいですね!

因みにマッサージの方法ですが、手の指を卵を掴むような形に曲げて指先に少し力を入れて、サイドから後ろから前から〜頭頂部に向かってほぐす様にマッサージするのがコツです。

実は頭頂部から薄毛になってしまう背景には、頭頂部が一番血行が悪いと言う現状があるのです。

なので、頭頂部の頭皮も揺れ動く様になるまでしっかりマッサージして、血行の良い頭皮にして行って欲しいですね。

また、日頃の食生活で栄養バランスが偏っていると感じている方は、なるべく栄養バランスの良い食事とあと、亜鉛を多めに摂るのがお勧めです。

と言うのも、髪の毛をこうせうするタンパク質であるケラチンは、亜鉛が無いと合成が進まないそうなので、亜鉛不足で薄毛になる可能性もあるのです。

亜鉛は貝類などに多く含まれていると言われていますが、食事から摂るのは結構難しいので出来ればサプリメントなどを活用すると良さそうです。

薄毛かな?と感じたら、男性も女性も頭皮マッサージ亜鉛と出来ればタンパク質も積極的に摂って、元のフサフサの髪を取り戻しましょう!