みんなの日記

自由に書いた日記を掲載するための個人的なブログです。

汗かきで、よく汗を拭っている人は老けにくい?

昔住んでた街にある小さなたこ焼き屋さんを経営していたオバちゃんが、ずっと汗を首から下げた手ぬぐいで拭いていた光景を思い出します。

オバちゃんは、その時すでに年齢的には70歳近くなっていたそうなんですが、皆からオバちゃん!と親しまれる様に、年齢の割には普通にオバちゃん!な雰囲気を出していたのです。

普通ならお婆ちゃん!と呼ばれるのが自然な年齢なんですが、既に2人いる息子さんも一人立ちして結婚して孫も5人いると言っていたので、お婆ちゃんが本当は正しいのですが、誰一人そう呼ばないのです。

当時、中学生だった私もその実、最初は自分の母親と近い年齢のオバサンかと思っていたのですが、後日年齢を聞いて驚いた!と言う経緯があるほど、オバちゃんの顔は若かったのです。

その時はすぐに、何故オバちゃんの顔が年齢より格段に若いのか気付かなかったのですが、毎日オバちゃんのやっている行動を見ているうちに気が付いたのです。

たこ焼きを焼く鉄板の前で汗をかいている、その汗を手ぬぐいで下から上に向かって拭い続けている〜その動きが、顔を若々しく保っているのだと気付いたのでした。

人が老化してシワやたるみが出る原因とされているのが実は地球の重力なんですが、若い頃は張りのある肌なので地球の重力に逆らって上向きで居られるのですが、歳を取って肌が張りを失ってくると、重力に逆らえずに下の方に落ち込んで行き、シワやたるみになってしまうのです。

オバちゃんはしかも、その汗を拭く行動を年がら年中続けているので、肌がたるんだシワになる隙を与えなかったんだろうと言われていましたね。

なので、今正に、顔がたるんできそうだったり老化に悩まされていると言う人は、顔を下から上に向かって拭いてたるもうとする隙を与えない様にして欲しいのです。

また、エイジングケアの化粧品などを使って、シワやたるみの進行を遅らせて行くケアもして行く事で、老いから肌を守って若々しい肌を維持し続ける手伝いをしてくれるので、下から上にマッサージと同じ位の頻度で使い続けて行くと、更に若々しい肌を維持しやすくなる事でしょう。

年齢よりも若く見られたりする様なお肌になるには、一日にしてならない習慣がその肌を作っていると思うので、出来れば毎日下から上に顔をマッサージするなどの行動を続けて行って欲しいと思います。