みんなの日記

自由に書いた日記を掲載するための個人的なブログです。

絵も描けず文章作成も出来ない人は、何で自分を表現するのか?

友人が、自分の夫が全然何も出来ない人で困る!と言って憤慨していたので、一体何をどう出来ないのか教えてもらった所、とにかくメールも変だし絵は描けないし、歌もオンチだしダンスが出来ると言う訳でも無いので、自分を表現する事が全くできない人なんだと言っていましたね。

確かに時々自分を表現する方法を全く身に付けようとしない人が居る様ですが、こういう人の楽しみは一体何なんだろう?と思う時はあります。

内向的過ぎる性格の人でも最近はネットのSNSなどに呟きを投稿したりして、自分を色々表現している所を目にする事がありますが、それすらもしない状態の人は自分と言う存在を家族以外の誰にも認められないまま死んでしまう可能性があると思うのです。

それって生きていて充実していた?と言えるのかと言うと、その辺りの真意は本人にしか分からないと思うので何とも言えませんが、他の人から見たら不自然な気がしてならないのです。

当の本人が自分の人生に納得していて、それで自分を表現しないで済む道を選んだのなら周囲が何を言おうと無意味なのかも知れません。

しかし、今の何も表現手段を持たない状態に危機感を抱いている人は、何らかの対策を〜ツイッターなどの簡単な呟きを投稿するだけのSNSから自分を表現する様にして行けば、いつの間にか自分の事を見てくれる人に出会ったりするので面白いと思います。

この世には色々な表現方法があるので、自分に合った自分を表現する方法を見つけて欲しいと思います。