みんなの日記

自由に書いた日記を掲載するための個人的なブログです。

スマホしか使っていない学生は、パソコンが使えない人が多い

スマホを使えない人の方が少ないご時世になりましたが、仕事で活躍するのはどちらかと言ったらパソコンです。

スマホが使えなくてもパソコンが使えたら、かなりの仕事を受けられるのだろうと考えられるのです。

ただ、パソコンが使えると言ってもピンキリがあると思いますが、とりあえずエクセルとワードが使えるだけでもかなり違いますしそれに、フォトショップやイラストレーションと言うソフトが使えると更に仕事の幅が広がってくるので、就職活動にもかなり有利になるのです。

しかしスマホしか使えないまたはスマホしか使ったことが無い学生が増えてきていて、就職活動で面接に行った際に特技やパソコンの技能についての質問をされると無言になってしまう人も多いそうなので、出来れば何かしらパソコンで出来る様になっていた方が有利だと考えられるのです。

また、就職活動でパソコンスキルについて何も触れてこなかった所為で、いざ就職が決まってその会社に勤める事になったら早速パソコンでコレ打ち込んでね?的な事を言われて、初日で会社に行きたくなくなった〜と言う人もいるそうなのです。

そんな事にならない様に、出来れば自分用のパソコンを買ってみたりパソコンを持っている友人に教わってみたりして、必要最低限のパソコンスキルを身に付けた方が良さそうです。