みんなの日記

自由に書いた日記を掲載するための個人的なブログです。

汗が目に入ると、結膜炎になりやすい事実

抗菌目薬が手放せない状況が続いています。

実はかなりの汗かきなので、その実額にハチマキの様にタオルを巻いて過ごしたい!とすら思っているのですが、そのスタイルだと道行く人に「何事?」みたいな目で見られるので、ただただ拭くしか無いのです。

しかし、拭ききれずに目の方に流れてきてしまって、それが運悪く目に入ってしまう事もあるのです。

すると大抵ほぼ100%の確率で、汗が入った方の目が結膜炎になってしまう事が分かったのです。

これは個人差があって汗が目に入ったら誰でも結膜炎になるわけでは無いですが、私の場合は特に結膜炎になる頻度が高いので多分、顔の表面についている常在菌が多いのかも知れないと思ったのです。

流れてくる汗の中には、顔の表面を伝う途中で巻き込んだ顔の表面についている常在菌が入っているので、キレイなただの汗と言う訳では無いのです。

それが目に入って炎症を起こした状態が結膜炎になるのです。

でも、今まで全然汗が入っても結膜炎になった事は無いぞ!と言う人も居られると思うのですが、多分体質とか常在菌の種類が違う所為でならないと考えた方がイイと思うので、過度に気にしない方が良いでしょう。

もし、私の様に汗で結膜炎になりやすいと言う人は、こまめに顔の表面を除菌または殺菌効果のあるウェットティッシュで拭くと汗が入っても結膜炎を阻止できる可能性があるので、試してみてください。