みんなの日記

自由に書いた日記を掲載するための個人的なブログです。

帽子を被って外出したくないと言う30代男性の理由

その30代男性は私の友人なんですが、普段の職場でも帽子を被って作業する系の仕事をしています。

その所為なのかどうなのかは分かりませんが、とにかく普段の外出でも帽子を被る事をかなり嫌がるのです。

何でなのか?理由を問い詰めてみた所、どうやら帽子を被ってばかりいるとハゲやすいと言う実体験を職場の人からコッテリ聞かされた事が、外出する時は絶対帽子を被らないと言う行動に出る様になった背景だったのです。

でもまだ友人の髪はハゲる様相も無いしそれに、友人のお父さんやお爺さんは髪が黒々とフサフサしていた気がしたので、特に心配する必要は無いんじゃないか?と言ってみたのですが、プロ野球の選手などを見ていると、どうも遺伝は関係ないらしいと言って断固として被らない様にして行くそうでした。

まぁ本人がそうと決めた事ならば口出ししない様にするけれども、ただ一番ハゲる原因とされる事を挙げるとしたら、ハゲる原因は頭皮の血行が悪くなって毛根に血流からの栄養が行きわたらなくなる事が原因になっているので、頭皮をマッサージなどをして血行を良くする事も大事と言うのも認識して欲しいですね。

と言う感じで、まだ帽子を被ってくれませんが、炎天下の下で帽子無しで過ごす方がよっぽどハゲやすいと言う事を早く認識して欲しいと願っています。